« 年末年始のご挨拶 | トップページ | 津辺城 【上総】 »

2013年1月 5日 (土)

坂田城 【上総】

場所:千葉県山武郡横芝光町坂田(場所)
訪問:2012年2月
形態:平山城
遺構:曲輪・空堀・土塁など
指定:なし
駐車:有
満足:★★★★★★(6.5点)

坂田城は伝承によると、14世紀の中ごろに千葉氏によって築城されたと伝えられています。その後は千葉氏重臣の三谷氏の居城となりますが、16世紀の中ごろに発生した三谷氏の内紛に乗じた井田氏が坂田城を奪取。その後は井田氏の居城として使用されました

井田氏は周辺の諸豪族と同様に、東上総に影響力を強めてきた後北条氏に従属する形で戦国末期まで勢力を保持します。
従属した井田氏はよく後北条氏によって軍役に駆り出されていたらしく、岩槻城や牛久城には城番として動員されていました。その影響かは判りませんが広大な外郭をもつ坂田城は、よく牛久城のそばにあった東林寺城との構造の類似を指摘されますね。まあ、状況を考えればさもありなんといったところでしょうか。

1590年の秀吉による小田原征伐のおりには、井田氏の主力は小田原城に入城していて、坂田城には僅かな守備兵士か残されていませんでした。
後北条氏の滅亡にあわせて井田氏も滅亡。坂田城も程なくして廃城になったものと思われます。

地図でみていただけるとわかり易いですが、坂田城は低地に突き出した舌状台地に築かれた平山城です。周囲の水田以外にも台
地のすぐ南に残る坂田池が、周辺が湿地だった往時の雰囲気を残していていい感じです。
台地上も三の丸と四の丸が耕作地化しているものの、堀はよく残されているので見応えはあるんじゃないでしょうか。

現地で聞けた話ですが、江戸時代の井田氏は水戸藩に仕え、現在は神奈川県(ちょっとうろ覚えです)で子孫の方が生活されているとのこと。坂田城周辺の方々とは手紙を通じて、今でも交流があるそうです。
現地に行くとこういう面白い話が聞けたりするから良いんですよね。ただ、こういう話ができる方は年配の方に限られる場合が多いので、あと
10年もするとこういう記憶自体が埋もれてしまうかも知れませんね。地権者の善意で整備されている城跡も然りで、見学できる城跡も、これからは減少していってしまうのかもしれません。

※動画はまだ作成していません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0saka_001_na1
↑坂田城の概要図。

0saka_003
↑【台地下から見た坂田城】
本当は坂田池越しの画像とか撮影したかったんですけど、いろいろあってタイミングを逃しました。

0saka_004 0saka_002_ma2
↑【外郭虎口】
台地から四の丸に入る大手虎口。現在は土塁や堀を貫通して車道がストレートにはしっていますが、概略図にあるとおり、往時は堀底道を歩かせながらコの字型に虎口を通過して城内に入りました。ここは坂田城の見所のひとつでもあると思うので、アングル別に分けて細かく掲載します。

0saka_005_o1 0saka_005_o2
↑【外郭虎口/①と②】
左から①と②です。②は二重堀を行き来するための通路。守備のためなんでしょうけど、随分と細いですね。物資の搬入なんかは苦労しそうです。

0saka_005_o3 0saka_005_o4
↑【外郭虎口/③と④】
左から③と④。それにしても、堀底道だと季節によっては水が溜まり易くなりそうなので、対処が大変だったんじゃないかなんて考えちゃうんですけどね。守備に応用が利くってこともあるのかもしれませんが、実際はどうなんでしょう。

0saka_005_o5 0saka_006
↑↑【外郭虎口/⑤と⑥】
左は⑤で、右は概略図に「枡形」と明記されている場所です。⑤は左に曲がると無事に四の丸に入ることができます。右の画像の「枡形」は結構広い空間です。実際にこの場所が、俗に言う枡形として機能していたのかは判りません。

0saka_007 0saka_008
↑【四の丸(外郭)】
とても広い四の丸。発掘調査では埋められた堀の跡が見つかっていて、往時は二つの郭に分かれていたことが判明しました。

0saka_009
↑【三の丸虎口】
三の丸につづく虎口。画像では判りづらいかも知れませんが、堀は非常に雄大ですし、相横矢も見れるのでなかなか見応え十分です。

0saka_010
↑【三の丸】
三の丸もほぼ耕作地化されています。

0saka_011
↑二の丸から本丸へと続く土橋。

0saka_014
↑本丸から見る二の丸。

0saka_012 0saka_013
↑【本丸】
ここも広いですね。土塁もしっかり残されています。

« 年末年始のご挨拶 | トップページ | 津辺城 【上総】 »

」カテゴリの記事

地域 - 千葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 坂田城 【上総】:

« 年末年始のご挨拶 | トップページ | 津辺城 【上総】 »