« 坂田城 【上総】 | トップページ | 田間城 【上総】 »

2013年1月 8日 (火)

津辺城 【上総】

場所:千葉県山武市津辺(場所)
訪問:2012年2月
形態:平山城
遺構:曲輪・空堀・土塁など
指定:たぶんなし
駐車:なし
満足:★★★★★★★(7.0点)

戦国時代の築城と考えられているみたいですが、詳細は不明な部分が多い津辺城。唯一伝わっていることといえば、戦国時代末期の津辺城周辺は井田氏の勢力下にあって、天正年間には、白枡和泉守が城主だったということくらいみたいです。

城址は地権者のご好意なのか、非常によく整備されていて見学し易かったです。特に案内板などは建てられていませんが、雄大な堀や、本郭や二の郭の虎口などは工夫の跡が良く残されていて見ごたえ十分。
あと駐車場は無いので、注意が必要です。入り口付近で停められそうなスペースといえば、日吉神社付近の十字路の角に1台分く
らいでしょうか。自分は公民館の駐車スペースをちょっと拝借させていただきました。最後に補足ですが、決して駐車場所を推奨している訳ではないので、そのあたりは自己責任でお願いします。

※ニコニコ動画版はウェブページの動画検索にあるマイリストからお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


01
↑大まかな津辺城の概略図。突き出すような台地の先端に津辺城は築かれていました。囲むように流れている川が往時から存在していたとすると、まさに絶好の場所といえるかもしれませんね。
【2013年9月 追加】

0tube_001
↑南側にある集落から見た津辺城。正面の鬱蒼とした林の中に、遺構がひっそりと眠っています。

0tube_002
↑【入口】
案内はありませんが、ここが現在の津辺城の入り口です。この周囲も、往時は曲輪だったぽい雰囲気ですね。

0tube_003
↑【登城路】
郭跡のような平地を抜けつつ、津辺城の主要部を目指します。

0tube_004 0tube_005
↑【三郭】
先ほどの道を登りきった場所にある三の郭。土塁のようなものも見受けられますが、ここには前に貯水施設が建てられていたみたいなので、その名残なのかもしれません。

0tube_006 0tube_007
↑【三郭虎口?】
ちなみに現在の三の郭入り口。ここも貯水施設建設の際に改変されてしまってるっぽくて、往時の虎口の形状はよく判りません。右手の平地も駐車場として使用されていたみたいです。写真左は外から見た画像で、右は三の郭から見た画像。

0tube_008
↑【二郭虎口】
ただ、ここから先はとても良い感じです。画像は二の郭に続く土橋。深い堀と、左右とも土橋を監視するかのように突き出す二の郭の張り出しなど見応え十分。

0tube_009 0tube_0010
↑【二郭虎口の相横矢】
それぞれ土橋から見た左・右の張り出し部のアップ。

0tube_0011
↑【二郭】
本郭から見た二の郭。その間も深い堀で仕切られています。

0tube_0012
↑【本郭虎口】
これが内枡形や馬出ともいわれる本郭の虎口。

0tube_0013
↑ざっくり注釈を入れるとこんな感じです。土塁の外側に内枡形があって、その先にちょっと不定形の馬出があるって感じでしょうか。

0tube_0014
↑【本郭】
二郭側には土塁もしっかり。

0tube_0015
↑【日吉神社付近の土塁跡?】
津辺城の西側にある日吉神社。結構な規模の塁上に建てられていますが、この塁も津辺城外郭の土塁だったのかもしれません。

« 坂田城 【上総】 | トップページ | 田間城 【上総】 »

」カテゴリの記事

地域 - 千葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 津辺城 【上総】:

« 坂田城 【上総】 | トップページ | 田間城 【上総】 »