« 塙城 【常陸】 | トップページ | 久野城 【常陸】 »

2013年2月 6日 (水)

下小池城 【常陸】

場所:茨城県稲敷郡阿見町小池(場所)
訪問:2013年1月
形態:平山城
遺構:曲輪・空堀・土塁など
指定:不明
駐車:有
満足:★★★★★(5.0点)

「図説・茨城の城郭」によると、下小池城は土岐氏に所属するお城だったみたいですね。すぐ南を流れる乙戸川流域は、牛久城本拠とする岡見氏と土岐氏の境目にあたる地域だったみたいで、乙戸川の北岸には5ヶ所もの城跡が集中にて残されているみたいです。
その中でも下小池城は小池城址公園として整備されているので、比較的訪問し易い場所といえるのではないでしょうか。

ただ、遺構の確認となると話は別で、三郭は非常によく整備されているのですが、それ以外の場所は変にフェンスで仕切ってあって奥に進みづらいですし、本郭は凄まじい藪で内部の状況はよく判らず。
本郭の藪は仕方ないとしても、フェンスで仕切ってあるのはどういう意味があるんでしょうかね。一区画だけフェンスに切れ目
があるので本郭まで入ることは出来るんですけど、奥は立ち入り禁止なんだと勘違いしちゃう人も多そう。

旧状はよく判りませんが、三郭はかなりの面積を持つ郭ですし、坂田城や東林寺城に似た感じを受けますね。下小池城は兵の駐屯地として使用されていたのかも知れません。

※動画はまだ作成していません
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0simokoike_000a
↑確認した下小池城の遺構の状態。 
※13/06/09
0simok_001 0simok_002_2
↑三郭。見ての通り、よく公園として整備されています。部分的に見られる凹凸(写真右)は遺構なんでしょうかね。判断がつきません。
0simok_004 0simok_003
↑下小池城の脇は広大な谷戸です。写真右は三郭から見た谷戸。谷戸には池があるので、昔は乙部川と繋がるような湿地だったのかもしれません。
0simok_005 0simok_006
↑二郭の堀と土塁。ただ、この虎口付近以外はフェンスが設置してあるので、遺構が見づらかったです。写真右は虎口を内側からみたところ。小さな石塔が残されていました。
0simok_007
↑二郭。扱いが三郭とは雲泥の差ですね。
0simok_008
↑しかも郭内はフェンスで仕切られていて、移動が制限されています。なにか諸事情(例えばここから先は私有地とか?)があってのことなんでしょうけど、これだと一般の人はあまり奥まで行こうとは思わないような・・・。
0simok_009
↑実際、奥まで進むのは無理なのかなと思ってしまいました。ただ、フェンス沿いに歩いていると、このような切れ目を発見。
0simok_010 0simok_011
↑北西側から撮影した本郭の堀。なんだか本郭は藪が凄そうですね。果たして入れるんだろうか・・・。
0simok_012
↑周囲をてくてく歩いていると、本郭西側に土橋のようなものを発見。といっても、この画像じゃ判別できないですよね(笑)。一応、真ん中あたりにある藪の切れ目が土橋のような場所です。
0simok_013 0simok_014
↑確認できた範囲は大した事ないですけど、本郭内部は段差があったので二段に分かれているんでしょうかね。写真左は土橋を渡ってすぐの場所。写真右はそこから段差を登りつつ、郭奥に少し進んで撮影。何がなにやらさっぱり。
0simok_015
↑本郭の北東隅には折が設けてありました。
0simok_017
↑この折のあたりは若干藪が緩いので、本郭の様子を少し確認することが出来ました。画像は確認できた土塁です。
0simok_016
↑二郭にあった窪地。詳細は全くわかりませんが、井戸跡だということにしておこうかな。


« 塙城 【常陸】 | トップページ | 久野城 【常陸】 »

」カテゴリの記事

地域 - 茨城」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

この城は、本丸に行くのにフェンスの奥にあるのでどう行けば最初は解りません
でしたよ。

フェンス沿いに行くと、一ヶ所だけ入れる場所が有るですよね。

下草は有りましたが、そんなに凄い藪ではなかったような?あ!!しかし本丸は藪ですね。

>山城守さん

タイミングの問題なんでしょうかね。歩けないという訳ではないですが、一般の人は好き好んで入ってこないだろうなというレベルには至ってしまっているように感じました。
サイトに縄張りをアップしている方々がいらっしゃいますけど、本郭のあの状態を見てしまうと、本当に強者なんだなって感じがしちゃいます。想像が含まれているにしても、自分にはとてもとても・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下小池城 【常陸】:

« 塙城 【常陸】 | トップページ | 久野城 【常陸】 »