« ちょっと雑談【消費増税】① | トップページ | 檜原城 【武蔵】 »

2013年7月30日 (火)

興国寺城 【駿河】

場所:静岡県沼津市根古屋(場所)
訪問:2013年6月
形態:平山城
遺構:曲輪・堀切・土塁・櫓台・石垣など
指定:国の史跡
駐車:有
満足:★★★★★★(6.0点)

戦国時代、関東最大の勢力として威勢を誇っていた後北条氏。
その後北条氏の礎を築いたのが伊勢新九郎盛時。後の世で北条早雲と呼ばれる人物です。

北条早雲は備中にて生まれ、9代将軍・足利義尚の申次衆を経て駿河・今川氏のもとに下向しました。駿河においては今川氏の家督問題などで着実に影響力を強めていき、ついには所領として興国寺城を与えられました。

早雲は伊豆討ち入りを機に韮山城へと本拠を移しますが、伊豆に近い興国寺城は戦略上重要な地だったみたいで、今川氏・後北条氏・武田氏の間で目まぐるしく城主が入れ替わります。

徳川家康の関東入封後は駿河を領した中村一氏の家臣・河毛重次が城主となり、関ヶ原後は家康家臣・天野康景が城主を務め興国寺藩が立藩されますが、天野康景の逐電により興国寺藩は消滅。興国寺城も廃城となりました。


※ニコニコ動画にもアップロードしてあります。ニコニコ版はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


0koukoku_001c 0
↑現地案内や古城絵図を参考に概略図を作成してみました。一部の土塁や堀が消滅していますけど、全体的には面影がよく残されている城址なのではないでしょうか。

0koukoku_002
↑整備計画もあるみたいですね。今後に期待がかかります。

0koukoku_003 0koukoku_004
↑【三の丸】
三の丸は発掘調査の真っ最中でした。何か新たな発見があるといいですね。

0koukoku_005
↑【三の丸に残る土塁】
うっすら土塁が残されています。綺麗に残されていますけど、これは遺構と捉えて良いんでしょうかね。

0koukoku_006
↑【二の丸】
本丸と二の丸の間は今は段差があるだけですけど、往時は土塁と堀で往来を遮断していました。

0koukoku_007
↑【石火矢台】
本丸と二の丸の土塁は少しだけ残されています。名称からして櫓があったと考えられているんでしょうね。

0koukoku_008
↑【本丸】
本丸は周囲を土塁で囲まれているんですけど、この土塁の規模が大きくて凄い迫力です。

0koukoku_012 0koukoku_009_2
↑【伝天守台付近から見る城内】
伝天守台付近から見る本丸と二の丸。土塁の大きさが伝わりますかね?

0koukoku_010 0koukoku_011
↑【伝天守台】
壁面に僅かながらも石垣の痕跡が残されている天守台。配置されている配列された石も発見された礎石なのかな?

0koukoku_013
↑【西櫓台】

0koukoku_014 0koukoku_015
↑【大堀切】
伝天守台の裏、北曲輪と本丸の間には非常に巨大な堀切が設置されています。

0koukoku_016
↑【北曲輪】
北端は新幹線の線路が貫通しています。

0koukoku_017
↑伝天守台で見つけたカブトムシ。何組もの家族が昆虫採集に来訪されていました。なんだろ、計画的にカブトムシを育成しているのか、はたまた地元では有名な採取場所ってだけなのか・・・

« ちょっと雑談【消費増税】① | トップページ | 檜原城 【武蔵】 »

」カテゴリの記事

地域 - 静岡」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^静岡と言えば自分も以前、丸子城と諏訪原城にいきました、両城とも三日月堀や横堀など遺構も、深くしっかりしてすばらしかったです・・流石武田・・って感じですわー^^高天神などもすばらしかったですけどね・・・お勧めですよ

>フジキセキさん

こんにちは。

丸子城は静岡県で訪問したい城リストの最上位にランクされているので、そう遠くない時期に訪問できると思います(願望もこめて)。
田中城→丸子城→駿府城→興津(横山)城なんてルートで、日帰りで見学できると良いんですけどね。はてさて、どうなることやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 興国寺城 【駿河】:

« ちょっと雑談【消費増税】① | トップページ | 檜原城 【武蔵】 »