« 檜原城 【武蔵】 | トップページ | 足柄城 【相模(駿河)】 »

2013年8月 5日 (月)

深沢城 【駿河】

場所:静岡県御殿場市深沢(場所)
訪問:2011年10月
形態:平城?
遺構:曲輪・空堀(三日月堀含む)・土塁など
指定:静岡県指定史跡
駐車:案内板付近に2台ほど駐車可
満足:★★★★★★★(7.0点)

深沢城は戦国時代に駿河を統治していた今川氏によって築城されたと考えられています。
駿河の中でも北東隅というか富士山の東側にある御殿場に築城された深沢城は、当時箱根を抜けるのに主要街道だった足柄街道
を監視する駿河側の要衝として、非常に重要な役割を担っていたものと想像されます。

駿河が武田氏によって制圧されると、ここ深沢城も武田氏の統治下に置かれますが、1570年に後北条氏が深沢城を攻めてこれを奪取し、黄八幡として知られる北条綱成が深沢城城主として入り守りを固めます。
これに対し武田氏もすぐに反撃を開始し、同年11月には今度は武田氏が深沢城を包囲。金山衆などを使って攻め立て、翌年1月3
日には矢文を送って開城を迫り、1月16日に北条綱成は勧告に従って玉縄城に引き上げました(深沢城矢文)。
これによって後北条氏は足柄城や河村城の増強を急ぎ進めます。

武田氏滅亡後は徳川氏の統治下に入り、後北条氏との境目の城として機能していたものと思われますが、後北条氏の滅亡をもってその役割を終え、廃城になったものと思われます。


甲斐から相模への連絡口として、この深沢城は何としても確保しなければならない要衝だったことは、地図を見れば一目瞭然ですね。
裾野市に残る葛山城の葛山氏にも信玄は六男・葛山信貞に葛山氏を継承させて安定化を図りました。
いかにも武田氏のお城っぽい縄張が残されている優良城跡なので、一見の価値ありだと思いますよ。

※2011年11月にアップした動画です。ニコニコ動画はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0fukasawa_000b
↑確認した深沢城の遺構。見ての通り三方が川に囲まれているという要害に深沢城は築かれました。
三郭より先にも外郭が設けられていたのだと思いますが、市街地化などにより現在ではよく判りません。

0fukasawa_001
↑【城址碑】
三郭の三日月堀脇に設置されている城址碑と案内板。

0fukasawa_002 0fukasawa_003
↑【三郭南の三日月堀】
大きいので正面からデジカメで撮影しても形状をうまく表現できませんでした。東側から撮影したパターンのほうが歪みを伝わり易いかな?

0fukasawa_004
↑【三郭西の三日月堀】
三日月堀繋がりで、続いてこちらの三日月堀も紹介。

甲斐・武田氏の関連城跡は本当に丸みを帯びた形状の構造物や縄張が多いですよね。歪の美学のようなものが甲州の築城学には存在していたのでしょうか。
そういえば千葉県の城郭ではあまり見た記憶の無い三日月堀ですが、真里谷要害城には三重の巨大な三日月堀が残されています(参照記事)。真里谷要害城は上総武田氏が築城したと思われる城ではあるので、何か真里谷要害城の築城技術に甲斐・武田氏の築城学が活用されているのかも!?


0fukasawa_005
↑【三郭】
現在は田んぼに宅地、あとはお社なども設置されています。かなりの広さを持つ郭です。

0fukasawa_006
↑【三郭東の馬出】
往時の三郭の虎口が何箇所あったのかは判りませんが、少なくとも虎口の一つだったであろうと思われる三郭東の馬出。
城址碑のあたりから城内に見学に入ると、最初に通過する郭跡です。

0fukasawa_007 0fukasawa_008
↑【下馬溜(馬出)】
馬出を抜けるとまたすぐに馬出が。こちらの馬出には「下馬溜」という名称がつけられています。名称から解釈するに厩があった場所と考えられているんでしょうかね。

0fukasawa_009
↑【土塁】
三郭を中心に往時はもっと多くの土塁が構築されていたのかも知れませんが、確認できた土塁はこれだけでした。
土塁に沿って続くこの通路は、枡形のような役割を担っていたのでしょうか。

0fukasawa_010
↑【本郭】
現地案内では「二の丸」とされていますが、この奥にある「本丸」はこの郭より一段低い立地にあるので、この郭を占拠されると郭内の様子が丸わかりになり、守りに適しているとは思えません。
そういったことからこの郭を本丸と考える人が多いように見られますが、自分も同意権ですね。なので当ブログではこの郭を本郭とさせていただきました。

0fukasawa_011 0fukasawa_012
↑【馬出周辺の堀】
本郭北の馬出に続く土橋と堀切。このあたりの堀は深さもあって、特に迫力が凄いです。

0fukasawa_013
↑【本郭北の馬出】
綺麗な形の馬出なんですが、端から下を覗き込むと上下二段に分けられていることが判ります。
あまり他では見た記憶の無い構造です。

0fukasawa_014 0fukasawa_015
↑【二郭】
深沢城の最北端に位置する郭です。

0fukasawa_016
↑【城櫓】
二郭の片隅には「城櫓」の案内が。

0fukasawa_017
↑脇を流れる馬伏川。当地の要害性が垣間見える光景です。

« 檜原城 【武蔵】 | トップページ | 足柄城 【相模(駿河)】 »

」カテゴリの記事

地域 - 静岡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 深沢城 【駿河】:

« 檜原城 【武蔵】 | トップページ | 足柄城 【相模(駿河)】 »