« 小机城 【武蔵】 | トップページ | 犬掛古戦場跡【里見家の墓・八房伝説】 »

2013年8月28日 (水)

桜花発射レール跡

今では航空機に普通に使用されているジェットエンジン。
第二次世界大戦の航空機というと零戦やBf109、スピットファイアに代表されるようにプロペラ機が主流でしたが、ナチスドイツは1939年にはターボジェットエンジンによる初飛行を成し遂げ、大戦後期にはMe262を実戦に投入し、それなりの戦果を挙げるまでに技術を進化させました。
同盟国である日本はそのMe262の設計図と資料を入手し、その資料を基に橘花というジェット機を開発して初飛行までは成功させますが、終戦を迎えてしまい実戦投入には至りませんでした。

01
↑橘花。提督の決断ⅣPKより。


ジェット戦闘機は実戦には間に合いませんでしたが、巡航ミサイルの元祖ともいえるV1からヒントを得た桜花という特攻兵器は開発後に実戦に投入されました。
桜花がどういった兵器なのかを簡潔にいうとロケットの特攻兵器、要は有人ミサイルということになりますね。特攻兵器は回天(人間魚雷)や震洋(爆弾を積んだモーターボート)など数種類が開発・使用されましたが、有人ミサイルというのはいやはやなんとも・・・。

01_2 02_43
↑桜花画像。Wikipediaより。


最近(2013/07)、比叡山にあった桜花発射基地のスケッチや写真が見つかったことが報道されていましたが、房総の三芳村にはレールの機材と発射台跡がそれぞれ今も残されています。

今回はその発射台跡を紹介していこうと思います。

_01 _02
↑公開された比叡山・桜花発射基地の写真とスケッチ。比叡山の基地は敗戦後、米軍によって爆破されてしまったみたいです。

Oukab_001 Oukab_002 Oukab_003 Oukab_004
↑【桜花・発射レール】 →場所
まずは発射レールから。レールは発射台から取り外されて、近くにある知恩院の本堂の脇に展示されています。それなりに貴重な文化財のように思うんですけど、何か扱いがぞんざいな気が・・・。

Oukab_005 Oukab_006
↑【桜花・発射台跡】 →場所
続いて桜花の発射台跡。畑の中にコンクリートの基台が残されていました。

Oukab_007
↑先端は土台が削れて傾いてしまっていますね。土塁と同じで、風雨による劣化は避けられません。
ただ、保全のためだと思うのですが、この基台のある区画だけは研究者がお買い上げになられたとのことなので、これ以上の劣化は避けられるかもしれませんね。

Oukab_008
↑発射台は山の斜面傍まで続いていたみたいなのですが、ここから先は畑として使用するために埋められてしまっています。
ちなみに山の斜面には掩体壕と思われる穴が半壊しながらも残されているそうです。
日本降伏後に占領軍が始めて上陸したのは館山市なので、周辺はそれなりに警戒されたんじゃないかと思うんですよね。比叡山の基地は破壊されたのに房総にあるこの発射レールは破壊されずに現在まで残された。何気に結構凄いことなんじゃないでしょうか。


« 小机城 【武蔵】 | トップページ | 犬掛古戦場跡【里見家の墓・八房伝説】 »

地域 - 千葉」カテゴリの記事

戦争史跡」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰しています。
ブログは定期的に拝見していますが、コメントを暫く書いていないので久々に…(笑)。

まず、「提督の決断IV」懐かしいタイトルだなあ。
で、本題ですが研究者の方が発射台跡を買い取られたとのことですが、何故、知恩院本堂の軒先に展示と言うか単に雨晒しの放置状態の発射レールは買い取らなかったのかが不思議です。保存状態からして知恩院としてはその価値を認識しているとは思えないので、二束三文で買い取り出来る気もするのですが。単純に保管する場所が無いだけかもしれませんけど。

> junchanさん

こんばんわ。

優先度ってこともあるんでしょうが、ご指摘の通り、レールは保管場所の問題があるんだと思いますよ。
地元民じゃない方が保全しようっていうのなら、なおのことかと。

最近は観光バスも土台のほうには稀に訪れるみたいなので、もう少し史跡の価値が高まると扱いが変わってくる可能性もありますよね。行政が動いてくれるのが一番早そうなんだけど、不満がいろいろでてくるでしょうし・・・。

Hmm it looks like your site ate my first comment it was extremely ddbkkfffkfgb

ddbkkfffkfgb ← What does this mean?

You could certainly see your skills within the work you write. The world hopes for more passionate writers like you who arent afraid to say how they believe. Always follow your heart. edeecdfebbdb

obviously like your website but you have to check the spelling on several of your posts. Several of them are rife with spelling problems and I find it very bothersome to tell the truth nevertheless Ill definitely come back again. dcbdakgadcfc

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜花発射レール跡:

« 小机城 【武蔵】 | トップページ | 犬掛古戦場跡【里見家の墓・八房伝説】 »