« 江戸崎城 【常陸】 | トップページ | today news »

2013年11月21日 (木)

today news

兵庫・竹田城跡“天空の城”から転落し男性重傷 ※Yahooニュースより抜粋
TBS系(JNN 1119()1356分配信

「天空の城」とも呼ばれ、美しい雲海で知られる兵庫県朝来市の竹田城跡。19日の朝も観光客で混み合う竹田城跡で雲海を見に来ていた男性が足を滑らせて転落しました。男性は重傷です。

雲海に包まれる竹田城跡。「天空の城」とも呼ばれ、およそ400年前の石垣が当時のまま残っています。幻想的な風景が評判を呼び、兵庫県朝来市には数年前から観光客が急増。多い日には一日3000人以上が訪れる観光スポットになりました。

ところが、19日午前6時半頃、観光客が石垣から転落する事故が起きました。男性は、登ってきた少年をよけようとして石垣から転落したということです。

およそ2メートル下に転落した兵庫県西宮市のアルバイト男性は腰の骨を折る重傷です。男性は子どもに道を譲ろうとして足を滑らせたということです。事故があった場所は、道幅が4メートルほど。以前は土のうが積まれ、階段状になっていましたが、観光客の急増で土のうが破れ滑りやすい状態に。加えて、先週の雨でぬかるみができていました。

・「道があんなでしょ。だから雨が降ったらあの道は登れない」(観光客)
・「もうちょっと整備できないものか。観光客もいっぱい来ているので」(観光客)

事故があった早朝の時間帯は雲海が発生しやすく、観光客が集中します。本丸につながる唯一の道は、いつも混雑しています。

「来訪者が安全に見学できるよう、動線を確保しながら見学路のコース設定も含めて今後、検討していきたい」(朝来市教育委員会・田畑基課長)

朝来市では応急処置として事故があった場所に土のうを積み直すなどの対策をとるということです。(1918:01

 

観光客のぼやき。そりゃ、判らないでもないですけどね。

観光地としての安全性にどうしても偏りがちなご時勢なので、竹田城は史跡の保全を優先して欲しいというのが正直な気持ちです。

改変してしまったら失われてしまうものも多くあるでしょうに。利便性や安全性を追求するのだったら、わざわざ山上のお城跡なんていかずに、シンデレラ城や熱海城を訪問したほうが絶対楽しいですよ。これらはエンターテインメントに特化した施設なんですから。

« 江戸崎城 【常陸】 | トップページ | today news »

雑記事(today newsなど)」カテゴリの記事

コメント

普通の観光客ですからね

大坂城や姫路城など安全を望むのでしょうが、それをやってしまうと違う物になりかね
ないですからね。

山城に多くの人が訪れ、関心を示してくれるのは良いが、実際は城の遺構よりも城址にかかる山霧を
見に来てる訳ですからね。
風景を見に来る観光客ですね。

高い山に、手すりや安全柵などはないですからね。

しかし、事故を起こされた教育委員会は何らかの対策は行うでしょうね。

自分もまだ、行けてないから一日も早く行きたいにだが・・・・・。

>ヤマシロさん

落差が大きいところには危ないからということで注意を促すボードを設置していたみたいなのですが、殆ど効果が無かったということになりますね。
応急補修が行われたみたいですが、今後どうなっていくのかが見ものです。

竹田城はヤマシロさんも未訪問でしたか。今は相当な人混みらしいですよ。すっかりテーマパークみたいになっているなんていうことも聞きましたし、史跡としてゆっくり楽しむような場所では既に無くなっているのかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: today news:

« 江戸崎城 【常陸】 | トップページ | today news »