« 武田氏館(躑躅ヶ崎館) 【山梨】 | トップページ | 国府台合戦 【下総】  »

2014年4月 5日 (土)

皇居【乾通り】

御所として使用されている関係上、見学には何かと制限の多い江戸城ですが、本丸と西の丸の間を走る乾通りが期間限定で公開されているとのことで、早速訪問してみました。

期間は4/4()4/8()まで。ニュースで報道されているのでご存知の方も多いでしょうが、想像以上に大混雑。みんなは何が目当てなんだろうかな?やっぱり桜なんだろうか・・・。

 

0_001k 0_003k

↑【乾通り】

皇居前広場側の坂下門から北の丸側の乾門までが乾通りです。道は原則一方通行。

乾門ではなく、西桔橋門を抜けて本丸に抜けることも可能です。


0_004k 0_004a

↑【坂下御門】

坂下門外の変でも有名()ですね。桜田門外の変で大老・井伊直弼が暗殺されますが、後日、老中・安藤信正も浪士6人に襲撃されてしまいます。安藤は軽症を負うものの何とか坂下門内に逃げ込んで命は取り留めましたが、この事件を期に安藤は老中を罷免されて失脚していきました。

今回はあまりに人手が多かったので、写真は以前撮影したもを使用しました。今は正面に渡櫓門がどーんと構えていますが、往時の門の位置からはちょっと移動されています(詳しくは古絵図にて)

防御設備としては重要だった枡形も、現在では邪魔にしかなりませんからね。半蔵門と坂下門は門の風情が残されているだけ良かったというべきなんでしょう。


0_005 0_005a

↑【富士見櫓】

皇居前広場からだと木々が遮って見づらいですし、本丸内からだと近すぎて風情に欠ける富士見櫓。

思ったほどは近づけませんでしたが、ようやく西の丸側から富士見櫓を見上げることができました。

1657年に発生した明暦の大火(振袖火事)にて天守が消失した後は、この富士見櫓が実質の天守として認識されていたと伝えられています。関東大震災で損壊してしまいましたが、解体・復元された貴重な史跡です。

 

0_006a 0_006b
↑【蓮池濠】

多聞櫓(富士見多聞櫓)もやはり西の丸側から見たほうが雰囲気があっていい感じですね。

 

0_007 0_007a
↑【道灌濠】

西の丸と吹上を隔てる道灌濠。堀もいいですが、石垣もしっかり残されていて嬉しくなっちゃいます。

ちなみに西の丸は簡単に言うと隠居曲輪で、吹上は庭園として使用されていました。明暦の大火以前の吹上には御三家(尾張・紀伊・水戸)の大名屋敷などが建てられていたらしいのですが、明暦の大火で全焼してしまったので、その後は火除け地として庭園にしたみたいですね。この火除け地の面影は今もいくつか残されていて、上野広小路もそうですが、浅草橋近くの妙に広い交差点も広小路の名残です。

 

0_008 0_008a 0_008b
↑【西桔橋御門】

帰りは乾門ではなく、以前から歩いてみたかった西桔橋門へ。

今は違いますが、往時は桔橋(はねばし)になっていたのでこのような名称がついたのだとか。

古絵図を見ると枡形になっていますね。二の門はやはり渡櫓門だったのでしょうか?

 

0_009 0_010
多くの来場が目当てにしていたであろう桜も一応掲載しておきます。
まあ、桜自体の本数は少なかったですよ。桜目当てならそれこそ千鳥ヶ淵にいったほうが正解かも。

« 武田氏館(躑躅ヶ崎館) 【山梨】 | トップページ | 国府台合戦 【下総】  »

地域 - 東京」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ニュースで見ましたが江戸城良いですね。混雑は桜目当てかな。

暫く更新が無かったので記事を作るのに疲れられたのか、hakucyanKKさん自身の
環境の変化でもあったのかなと思っていたりしましたが更新されたので何よりです。

自分の方も城址動画の方はさっぱりですね。そもそも最近は城址巡りとダム巡りが
半々ぐらいになっていますし、城址は縄張図やら何やらで動画作成にかなり手間が
掛かるので挫折気味です。以前から愚痴っていますが尺に収めるのも四苦八苦・・・
今更、画像のスライドショー形式で動画を作成する気は流石にしませんし。
正直、ダム動画は編集パターンがある程度確立されているので、平日の帰宅後でも
2日程度で作成出来てお手軽なんです。

城址動画は時間や容量の制限が緩い、YouTubeに移動することも検討しています。
以前の様に立て続けに投稿することは無理なので気楽にやっていこうとかなと。
ノルマになっても苦痛なだけですしね。

> junchanさん

どうもご無沙汰しております。

ノルマ化もそうなんですが、冷静に考えると昨年はちょっと城に入れ込みすぎたなと反省した次第でして。自分、不器用なもので取り掛かった作業は何かいろいろと暇なときに想像したりしちゃう訳ですよ。お城関連のあれこれを、繰り返しますが暇なとき限定で結構四六時中。
で、ちょっと行き過ぎなんじゃないかと反省した次第でして。
ブログや動画作成の継続性はちょっと気になりましたが、中途半端な動画やブログなら作成しても仕方がないと思っているので、お城関係の優先順位を思い切って落としてみました。それはまだしばらく変わらずだと思うので、ブログなどの休止状態はもうちょっと続くかも知れません。

ニコニコはちょこちょこ見ているので、junchanさんがダム動画をupされているのは存じ上げていますよ。動画を拝見したりもしていますが、ダムに関してはコメできるだけの知識を持ち合わせていないので、黙って拝見するに留まっている次第です。
廃墟とかなら喰いつけるんですけどね。これはjunchanさんがちょっとジャンル外ですかね?(笑)

正直言いますが、ニコニコは生放送あってのニコニコで、こと動画に関して言わせていただくと、ちょっと前からもうお通夜状態に近くありませんかね?あそこにアップされるなら、Youtubeにアップされたほうが絶対良いと思いますよ。

ちょっと長文になってしまって失礼しました。
お互い、程ほどに頑張っていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皇居【乾通り】:

« 武田氏館(躑躅ヶ崎館) 【山梨】 | トップページ | 国府台合戦 【下総】  »