« today news | トップページ | today news »

2014年9月23日 (火)

お城以外のあれこれ

お城以外の史跡や、ピックアップ記事に関しての目次です。

【 史跡廻り 】 

第三台場 (品川台場)  名なお台場にも、名称の由来となった史跡の一部がキチンと残されています。 
北条氏照のお墓 (八王子)  ※お墓小田原にもありますね。こちらは重臣であった中山家が造立したものです。
寛永寺
国府台古戦場   この項では国府台合戦の内容と僅かに残る合戦の面影を紹介しています。
伏姫籠穴   里見八犬伝に登場する伏姫が八房と篭ったとされる場所です。
犬掛古戦場   里見義堯と里見義豊、最後の決戦が行われた古戦場。八房生誕の地ともされています。
喜多院
石田堤   有名な石田三成の忍城水攻めで構築された関の遺構。
塚原卜伝のお墓   剣聖として有名な塚原卜伝。道中にみかけたので、立ち寄ってみました。
水野忠邦のお墓   三河国人から台頭した水野氏累代の墓所です。震災の影響がまだ大きく・・・。
韮山代官所 (江川亭)  韮山城のそばにあります。幕末の江川英龍が有名です。 


【 戦争史跡 】 
 

赤山地下壕  千葉県・館山市に残る戦争史跡。館山海軍航空隊が使用した大規模な地下壕跡です。
沖ノ島  現在は海水浴場ですが、島内にはいくつかの地下壕跡を始めとしていくつかの戦跡が残されています。
大房岬  古くから砦として活用されていたと思われる場所です。幕末は台場が築かれ、戦中は砲台が配置されていました。
大房岬・回天発射台   人間魚雷・回天の発射台と収納に使用された壕。引き潮のときであれば確認できるのですが・・・。
桜花発射レール跡
  航空特攻兵器「桜花」の発射台跡。
柏飛行場【正門跡・掩体壕】   ※柏陸軍飛行場の面影です。70基以上あったとされる無蓋掩体壕も残るのはごく僅か。
柏飛行場【秋水燃料庫跡】   ※ロケット戦闘機「秋水」の地下燃料庫跡です。
吉見百穴
  有名な横穴墓群の史跡。軍需工場として使用された地下壕も残されていて、ごく一部ですが公開されています。
松代大本営  本土決戦の際には天皇陛下が退避する予定だった施設。一部が公開されています。
※愚痴:勤労奉仕と強制労働  強制徴用(forced to work)


【 雑談:経済に関連する愚痴のあれこれ 】

追加消費増税の延期に関して   ※2014/11/19
消費増税は本当に国際公約だったのか?  ※
2014/09/18
消費増税に対する日銀の対応  ※2014/09/16
燃料電池車(FCV)に関して思うこと  ※2014/09/09
高速道路の割引縮小 深夜3割に、平日昼は廃止  ※2013/11/25
消費増税③  ※2013/10/02
消費増税②  ※2013/08/21
消費増税①  ※2013/07/29
TPP   ※2013/07/29

 

« today news | トップページ | today news »