« 「総構え」に関して思うこと | トップページ | 柏飛行場 【秋水燃料庫跡】 »

2014年10月15日 (水)

柏飛行場 【正門跡・無蓋掩体壕】

茨城県に程近い千葉県柏市。Jリーグの柏レイソルがあるので柏という名前はご存知の方も多いと思いますが、この柏市にも第二次大戦中は柏陸軍飛行場が設置されていて帝都防衛の任についていたんですねぇ。柏には何度も足を運んだことがあるのですが、そんなことはつい最近までまったく知りませんでした。
ちなみに柏陸軍飛行場のほかにも周囲には松戸陸軍飛行場(:松飛台)と藤ヶ谷陸軍飛行場(:下総航空基地)も続けて建設されていますが、航空基地として今も機能しているのは前述の通りで藤ヶ谷陸軍飛行場のみです。 

戦後ほどなくして柏飛行場は廃止されましたが、1950年に勃発した朝鮮戦争によって跡地の多くは米軍が摂取し柏通信所(キャンプ・トムリンソン)が設営されます。

この柏通信所は1977年に半分、そして1979年に米軍より全面返還され、現在の跡地は様々な国・官庁関連施設やガン研究センター、柏の葉公園や住宅街などに転用されました。そうしたなかで柏飛行場の面影は徐々に薄れてしまっているみたいではあるのですが、残されている僅かな痕跡を確認すべく、柏を訪問してみました。

Photo
↑【柏飛行場】
大まかにですが作成した柏飛行場の想定図。かなり大きな飛行場だったことが判ります。
飛行場以外にも周辺には射撃演習場や高射砲連隊の駐屯地などが存在していましたが、地図には記していません。

01
↑【航空隊正門跡】
最寄の東部第102部隊とあわせて最大で7,000人以上の兵員がいたとされる柏飛行場。その名残として今も正門跡が残されています。
奥の住宅街からなのか、車の往来がひっきりなしでした。

02
↑【滑走路の面影】
柏の葉公園の脇を通る並木道の一部は往時の滑走路と重なっているみたいです。なので、滑走路の面影といえなくもないのかも。

03
↑【柏の葉公園】
各種競技場も立ち並ぶ柏の葉公園。何気に駐車場は有料でした。
そこそこ広大な公園ではあるのですが、それでも飛行場の一区画でしかなかったんだよなー。 

第二次大戦中に使用されていた飛行場跡地といえば、つきものなのが掩体壕。この柏飛行場にも往時は多くの掩体壕が設置されていました。

2
↑【航空写真から見る掩体壕】
東誘導路沿いに確認できる掩体壕の面影。写真によっては掩体壕の形状まではっきり確認できるものも。

Photo_2
↑【掩体壕の配置図】
東誘導路は面影を強く残していますが、掩体壕となると今でも確認できるものはごく僅か。
青→確認した掩体壕、緑→未確認もたぶん残されている?、黄色→すでに消滅

04 05
↑【公開されている無蓋掩体壕】
こんぶくろ池自然博物公園の一角に残される掩体壕。無蓋掩体壕ということで、爆風を防ぐための土塁しか築かれていません。まあ、コンクリがない分は確かにインパクト弱いかもしれないですけどね。お城や幕末の台場だって土塁から往時を想像している自分には馴染み深い代物ではあります。
自然公園の事務所にはNPOの方がたくさんいらっしゃったので掩体壕のことに関していろいろ質問をしてみたのですが、なぜか帰ってくる反応はイマイチ。戦争史跡は展示してみるも思うほど反響がなくてガッカリだったからなのか、それとももしかしたら地元の方は戦争史跡の存在そのものを暗に苦々しく思われているのかもなんて想像してみたり・・・。

06
↑【ホテルリーベの入口前の掩体壕は・・・】
ホテルリーベの前あたりにも掩体壕の一部が残存しているみたいなんですけど、正直まったく判りませんでした。
何か新しくアスファルトのわき道が整備されたような感があるので、もしかしたらその時に消滅してしまったのかも・・・。

07 08
↑【香取神社付近】
国道16号を挟んだ反対側、香取神社のちょっと先にも3基の掩体壕が残されているっぽいのですが、残念ながら発見には至りませんでした。とにかく藪なので、パッと見での判別は不可能に近いです。
一番わかりやすそうな気がしたので林のなかにも突撃をしてみたのですが、まだまだ蜘蛛が元気なんですよね。また冬枯れの時期にでも機会があれば再度・・・。

09 010
↑【こんぶくろ池自然公園】
湿地帯であったであろう面影を色濃く残す自然公園です。自然を配備しつつも人工的な感が否めない公園や手付かずの山林とはまた違った雰囲気があるので、こういう場所は大切にしてもらいたいなー。
敷地内には野馬土手と呼ばれる土塁がそこかしこに残されていました。場所的に相馬御厨の範疇っぽいので、坂東武者お約束というか相馬氏で有名な相馬野馬追と何かしらの関係がと思って聞いてみたんですけど、これも反応はイマイチでした。園内の案内によれば、この野間土手は徳川幕府が軍馬の養成のために作成したもので、相馬野馬追の関連史跡ではなかったみたい。 

【関連】
柏飛行場 【秋水燃料庫跡】

« 「総構え」に関して思うこと | トップページ | 柏飛行場 【秋水燃料庫跡】 »

地域 - 千葉」カテゴリの記事

戦争史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 柏飛行場 【正門跡・無蓋掩体壕】:

« 「総構え」に関して思うこと | トップページ | 柏飛行場 【秋水燃料庫跡】 »